SSブログ

死神の精度 (伊坂 幸太郎著) [book]

5月下旬。
映画の上映まで時間があったので本屋さんで立ち読みしたのが
伊坂 幸太郎氏執筆の「死神の精度」でした。

死神が全編を通じての主人公(?)なのですが収められた短編には毎回、
物語を成立させる人間が登場します。

死神が「死と向かい合う人間を見守る第三者の目」として冷静に分析。
新しい切り口で物語が展開していきますので次が気になってサクサクと読めますよ。

一回では読破出来なかったので駅近くの本屋さんにて
立ち読みで7月中に完読しようと目論みましたが
(本屋さま、出版社さま、著者さまスミマセン;)
志半ばで夏休みに突入してしまいました。
地下鉄に乗らなくなると本屋さんが意外と遠くにいってしまうものだと
初めて知りましたφ(.. )メモシテオコウ

今日、近くの図書館で貸し出し中でしたのでリクエストカード提出しました(○`ε´○)ノオシ!


nice!(25)  コメント(28) 
共通テーマ:

nice! 25

コメント 28

ニック

とても色々とコメントしたいのですが、
ニックだとどうしてもコメントしずらいずらー^^。
ご勘弁を!
by ニック (2006-09-14 23:52) 

おはようございます^^
本屋さんの立ち読みはまだ一度も経験がないわ~^^ 我が息子の得意技
だったけれど、この頃はどうしているかしら。あれもなかなか時間がないことにはね。
by (2006-09-15 04:43) 

まめぞう

図書館にリクエストカードってあるんですか。いいですね~!^^
地元古河の図書館は気合いが入って古いので中に入ると神保町のニオイがします。
by まめぞう (2006-09-15 05:45) 

いちご☆

私は 本を 途中で やめられない人なのです。
だから 絶対 読みます。この頃は ブックオフで 100円で 買います。
そしたら 時間に関係なく ゆっくり読めるので♪
by いちご☆ (2006-09-15 10:14) 

たいへー

私は本に「絵」が描いてないと、眠くなるんです。 本当です。
by たいへー (2006-09-15 12:17) 

うぃす

死神!?デスノートのことを思い出しちゃいました(*゜.゜)ゞポリポリ
by うぃす (2006-09-15 13:18) 

花散里

タイトルだけ見ると「ホラー」??と思ってしまいますが
深い内容のようですね 図書館に行ったら探してみます。
by 花散里 (2006-09-15 14:21) 

TOMO

こんな時に図書館って
便利ですよね!
最近行ってないなぁ。
by TOMO (2006-09-15 16:35) 

アールグレイ

死神、やはり私もデスノートが頭をよぎりました(^^;)
by アールグレイ (2006-09-15 17:52) 

オミリィ

ふむ…なんだか『スカイ・ハイ』みたいだなぁ~
by オミリィ (2006-09-15 18:36) 

チビの下界デビュ~のお祝い ありがと♪( ´艸`)ムププ
死語。。。ゲッツですか?
ダイジョブ!
AIなんか顔文字まで登録してるから!
((((((((((σ´・∀・)σGET'S!!・・・・・ね!(*≧m≦*)ププッ

立ち読みで完読 ガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ
by (2006-09-15 19:12) 

HANA-HOUSE

図書館を利用する手がありましたね~
立ち読みは疲れます・・・(^^;
時間つぶし程度ですよ・・・
by HANA-HOUSE (2006-09-15 19:32) 

justice-7

すごく興味あります!読書の秋!読んでみようかな~
by justice-7 (2006-09-15 22:06) 

pokkotun

図書館!使わない手はないね~!
でもね、、、、、借りたい本が③ヶ月待っても回ってこない(号泣
by pokkotun (2006-09-15 22:55) 

kumoi

>ニックさま
一番コメント&niceありがとうございまずらー^^
心で念じて下されば雲居が読みますずらー(笑)
(笑)

>のーんさま
niceありがとうございました^^

>mimimomoさま
立ち読みは正直、疲れますよね~
それに店員さんに「もしもし」って声かけられないか
不安です(笑)

>エルモさま
神田神保町ですね。
こちらでしたら鶴舞かな。
鶴舞は一時期フル活用でした。
英語で書かれた本を訳すために古本屋で日本語訳を探してました。
(逆もありました^^)
正直、ロト6に当たるよりもヒット率は低かったですけどね(笑)

>19672kさま
niceありがとうございました^^

>いちごさま
本は一気に読んだほうが内容を把握しやすいですよね。
途中で途切れるとちょっと前まで戻って確認したり
確認しているうちに眠くなったりしてなかなか読破出来ないんです(汗
ブックオフの100円は便利ですよね。
ブックオフで購入した本でも買い取ってもらえるので
時々、利用しています。

>たいへーさま
美術館の図録などお好きでしょうか......。

>うぃすさま
デスノート観れなかったんですよ。゜(T^T)゜。
竜也くぅぅぅん~

>花散里さま
うーん (;-_-;) カテゴリー分けが難しいですね~
ヒューマンかな(違
ファンタジーでもないし。
一般的に認識されいる「ホラー」のような怖さはないです^^
by kumoi (2006-09-15 23:44) 

初めまして☆ ご訪問ありがとうございました!
「死神の精度」なんだかそそられるタイトル。
今度、探して立ち読み(笑)してみようと思います。
(雲居家の七不思議も拝見しました。面白いですねー。また来ます!)
by (2006-09-15 23:46) 

kumoi

>TOMOさま
部屋の中に本が山積しないので図書館はよく利用しています。
学校以外の図書館は久しぶりでした^^

>アールグレイさま
デスノートの主題歌が先ほどから頭の中でリズミカルに奏でられています(笑)
湯浅先生になりそうですゞ( ̄д ̄;)おいおい

>オミリィさま
「スカイ・ハイ」がわからなくてググッてみました♪
釈さんがTVドラマに出演されていた覚えがあるのですが
スカイ・ハイだったのかな。
あらすじを読んでみたら宮部みゆきさんの「クロス・ファイア」を
思い浮かべてしまいました^^

>noricさま
niceありがとうございました^^

>AIさま
死語もナウでいいですよね( *'ノ0)コッソリ
お子チャマの成長がたのしみだっちゅーの^^
立ち読みは精神的リスク高すぎます(笑)

>HANAさま
最初から購入してしまえばよかったのですが
イントロが立ち読みだったのでイジになっておりました(笑)

>le soleilさま
短編集なので電車の中や待ち合わせにはもってこいです。
伊坂 幸太郎さん執筆はこの本以外読んだことがないので
他のノベルにも挑戦しようと思います^^

>pokkotunさま
待ちが3ヶ月ってスゴイですね@@;
雲居は「女子大生会計士の事件簿」をシリーズ読破しようと
リクエストして68番目だったことがありますが実際には3日後に
手にすることが出来ました。
待ちが長くて諦めたり、購入して読まれた方が多かったのでしょうか。
by kumoi (2006-09-16 00:00) 

kumoi

>めぐみさま
ご訪問ありがとうございます^^
大好きなパンダちゃんのプロフィール画像でしたので
迷わずクリックさせてもらった覚えがございます^^
愚ブログをお読み頂き嬉しいです。
これからもヨロシクお願い致します♪
by kumoi (2006-09-16 00:05) 

諄諄

短編なのは、お手軽でいいね!今度本屋に行った時、探してみまーす!
でも、死神って聞いて、なんとなく怖いカンジがするけれど、実際はどうなのでしょう?
by 諄諄 (2006-09-16 00:37) 

kumoi

>諄諄さま
長編と違い短編だと「エイッ!」と気合を入れる必要なしです( *'ノ0)コッソリ
長編は読む前にかなり吟味していしまうので
どうしてもメジャーなモノばかり読んでしまう傾向があります(笑)
死神という言葉から想像できないくらいオチャメな設定だと思いますよ^^
by kumoi (2006-09-16 07:33) 

諄諄

死神だけど、お茶目な設定なのね~!面白く読めそう♪ ^^
ありがと!
by 諄諄 (2006-09-16 13:34) 

kumoi

> 諄諄さま
いえいえ^^
by kumoi (2006-09-17 00:00) 

Rimi★

σ(・・*)もそんな本読まないとだめですねぇ。
こんなお年頃はどうしても恋愛系に走っちゃいますよ。
(ー∇ー;)あは♪
by Rimi★ (2006-09-17 02:45) 

kumoi

>Rimi★さま
Rimi★さまはセンスの良い本を紹介されてますよね。
都会チックでオシャレ♪
雲居は不思議系が多いかも。
お色気ゼロ宣言!
by kumoi (2006-09-17 06:54) 

伊坂さんの作品は全部持っています♪面白いですよね(˜˜)ラッシュライフやグラスホッパー、魔王とかも面白いと思いますよ☆
by (2006-09-17 17:31) 

あら?ふぉー

小説の立ち読みねー
さすがに経験ないかも。
でも、しおり挟んでおいて
次の時にちゃんとそこに挟まっていたら
ちょっと嬉しいかもね。
売れちゃってたらブルー入りそうだけどね。
by あら?ふぉー (2006-09-18 02:06) 

Jetstream31

わたしは気に入ったらすぐに買っちゃうから、置き場所とお金がすぐに無くなっちゃうのですな(´・ω・`)
by Jetstream31 (2006-09-18 03:23) 

kumoi

>mochiさま
おすすめ書籍には弱い雲居です。
明日、早速捜しにいってまいります ( ̄^ ̄)ゞ
nice情報ありがとうございました^^

>ささやんさま
しおり挟むといえば夏頃に自分の○×△な画像を
女性雑誌に挟んでいた広告マンがいらっしゃいましたね。
塾のアルバイト先で「栞」が咄嗟に出てこなくて
電話向こうの生徒さんに「干す二つに下に木です」と
教えてもらった事がありました(;´д`)
はじかしー(/∀\)イヤン!

>Jetstream31さま
置き場所と金銭面は本好きに付きまとう試練ですね。
昔は図書館の本が触りにくくて購入してばかりだったのですが
本棚が満杯になってしまい必要な本がかすんでしまうように
なったのを機会に大量処分しました。
その後はどうしても必要な本は購入、文庫本は図書館となりました^^
ちなみに雲居は「図書館司書資格」持ってますよ( *'ノ0)コッソリ
by kumoi (2006-09-19 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイアミ・バイスリスクヘッジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。