SSブログ

李下之冠 [murmur]

雲居のよく使う言葉に
「李下に冠を正さず」
「隔靴掻痒(かっかそうよう)」
の二つがあります。

前者はスモモの木の下で冠を直すとスモモ泥棒とまちがわれますよ~
後者は足が痒いのに靴が邪魔してうまくかけない、もどかし~

リアル世界でもよくあることですが、自分の思いが相手の方に上手く伝わらないことってありますね。

それがネット界になると、文字だけの交流が主ですから、自分の思いが上手く伝えられなくて隔靴掻痒。
言葉足らずの文章を書いたがために全く違う意味に受け取られてしまい李下に冠は正しちゃいかんな~

反省することしきりです (ι´Д`)ノ

皆様は「好んで使われる言葉」または日記を書いていて「しまった (´ロ`ill)」と思われたことはありますか
nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 14

いちご☆

そうだね だって 家族にだって 言葉を並べても 100% 伝わらないな
って想う時あるよ
文字になれば尚更だよね
なるべく 心掛けたいよね うまく 伝わる事を
でも 雲居さんには 私は いつも 丁寧なすばらしい方だなって
思っていますよ!
by いちご☆ (2007-11-04 15:12) 

私は身の回りであった事実しか書かないので、しまった!と思うことは書きません、と言うか書きません。

私は基本的に皮肉っぽいので、皮肉は必ず、何か書くようにはしています。(笑)
でも、気づかせてやりたい相手ほど、全く感じないことが多いのがネットのもどかしいところですね。
by (2007-11-04 16:03) 

no_nickname

な、なにかあったのでしょうか・・・?
by no_nickname (2007-11-05 01:25) 

electra

かなり前のことですが、携帯から日記っぽい記事を投稿して、後で読み返したらとても人様には見せられないような文だったことに気付いて慌てて記事を消去したことがあります。
深夜にラブレターを書くと…というアレと同じですね(ノ_-;)

以来、携帯からは記事を投稿しないようにしています。
by electra (2007-11-06 02:30) 

あら?ふぉー

おえ~す!
ご無沙汰!そしておかえり(つーか俺も帰ってきた組に近いけど)
元気そうで何よりですよ。
言葉って難しいよね。
特に伝えたいことを活字にすべて置き換えるのってさ
相手にどう伝わるのか?
人によってとらえ方は色々だしね。
まぁそれでも俺はありのままの自分を出すような感じで書いてるかな?
その中で、
誰かが知らないうちに傷つくことのないようにはしてるかな~
それも難しいんだけどね。
by あら?ふぉー (2007-11-07 01:21) 

たいへー

私の良く使う言葉は、
「おい、あそこにあったアレはどこいったっけ?」 です。
by たいへー (2007-11-07 09:24) 

toraneko-tora

しばらく休みましたが、明日から再開します
また、よろしくお願いします
by toraneko-tora (2007-11-07 20:33) 

言葉は難しいですよね。
メールとかが多くなってきたけど、なかなか全てを伝えるのは大変です。
それを少し和らげる為に、顔文字があるのか?
by (2007-11-08 09:08) 

TOMO

会話でも伝わらないことが
あるから文章だとさらに
難しいですよね。
そう考えると絵文字の効果は大きいかも。
by TOMO (2007-11-08 15:46) 

kumoi

electraさま
携帯からの投稿は雲居は未経験なんですけど
やはり どんな風にカキコミが反映されるのか
心配ですね(;´д`)
一昔前だと携帯のアドレスが出てしまう
ものもあったようで(最近では聞かないですが)
いまだに コワいです~(←ちきんはーと

深夜のラブレター(はぁと)は詩人になってしまいますよね

3さま
な、何もなかったですよ (ι´Д`)ノ
これは雲居に限ってのお話なのですが↑
他の方のブログで
「もう こないで下さい!!」
という痛烈コメントを もらわれている方がみえましたので
文字だけの交流には危険な部分もあるんだなぁって
改めて感じたんですよ
お互いに言葉を選んでいるつもりでも
行き違いが生まれてしまうこともありますよね

鰻さま
nice!ありがとうございました♪

STEALTHさま
感想、批判を書いてしまうと相手の方に
どう受け取っていただけるかわからないですが、
事実のみでしたらカン違いも少ないですよね。
皮肉も皮肉と受け取るかブラックジョークと受け取るかも
個々の感性ですものね(;´д`)

いちご☆さま
きゃっ 憧れの いちごさまに褒められちゃいました
(/∀\)
リアルに話していても勘違いを生むことも
多々ありますものね(;´д`)
文字だけのお付き合いになってしまうと
言葉の表現力が重要になってきますが
書き込みには どうしても時差があるので
後で読み返してみて
「こんなつもりでなかったのに」
ということもあります。
雲居の所にいらして下さる皆様はお優しい方ばかりなので
いつも癒されています(●´ェ`●)
by kumoi (2007-11-11 08:31) 

kumoi

TOMOさま
リアル会話でも誤解を生むときは生まれるものなんですよね~
お互いの表情や 流れも分かっているハズなのに
何故かすれ違い(;´д`)
ましてや文字だけなんて.....
深く考えるとコワいですね。
このブログのように簡単に絵文字が挿入できると
カン違い すれ違いは確実に減っていますね^^

nyanさま
nice!ありがとうございました♪

みかんさま
最近、感じるのが「単語」の意味は各々 
違うものなんだなということです(;´д`)
ましてや、ジョークのつもりで書いた文章になってしまうと
単語の羅列。
カン違いでは説明できない事態にもなりかねないですね(;´д`)
その点 顔文字は便利ですよね。
リアルさは無くても 相手の方や自分の心情が
表現できて良いツールだと思います(●´ェ`●)

toraneko-toraさま
おかえりなさいませ~
~~~(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)~~~
これからも 宜しくお願いいたします♪

xml_xslさま
nice!ありがとうございました♪

たいへーさま
代名詞のみで意思疎通ができるなんて素晴らしい!!
(違
日常的に よく使うものは いざ名前を言おうと思っても
出てこないことが多いです。
いつも ご挨拶している方も お名前は?
となると咄嗟に出てこなかったりします(;´д`)

ささやんさま
ささやんさま~お久しぶりです^^
そして「お帰りなさいませ♪」
ささやんさまの 日記は読みやすくて
優しい表現力が多いので癒されてます(●´ェ`●)
とても知的な方なのに 難しい言葉を並べたり
深入りコメントなさらないところがステキだと思います。
能ある鷹はツメを隠すって本当ですね^^
by kumoi (2007-11-11 08:52) 

kumoi

いつもながら遅レス申し訳ございません<(_ _*)>
お返事書かせていただきながら この表現でいいのだろうかと
思わず ビクビクしてしまった雲居です(笑)
チキンハートな雲居ですが 
未熟な言葉遣い 表現はお許しくださいませ~
これからも宜しくお願いいたします<(_ _*)>
by kumoi (2007-11-11 08:55) 

sasasa

確かに、ブログでは、顔の表情が見えないですから、
言葉のニュアンスが自分が思ったこととは、
違って届いてします可能性ありますよね。
自分は、相手に押し付けるのではなく、
相手がこの文章をよんだら、どうかんじるかなって事を考えながら、
文章を打っています。
相手の顔が見えないと言っても、
その向こう側には、その相手の人がいるのですからね(^_^)
by sasasa (2007-11-11 10:59) 

影〜kage〜

難しい言葉をお使いなのですねぇ~。
ひとしきり 感心・・・
ちょっと前に チャットしていたお友達に
想いが伝わらなくて
チャットで会話は難しいと話したところです。
勘違いされていることもしばしばあります・・・orz
by 影〜kage〜 (2007-11-12 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初音ミクさん.....待ち合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。