SSブログ

石垣カフェ [travel]

ちょっと古いお話ですが昨年の3月1日に京都に行ってきました。
訪問の最大の目的は京都大学の.........


京都大学の.......








石垣カフェ


フェ?(@゜д゜@)?



ご存知の方も多いと思いますが、御大学の象徴といえる石垣が撤去されることに由来した伝説のカフェです。
公式HPはこちら

こちらは学生さんによる手作りカフェで一般の方も利用できたのですが
入るのが恥ずかしくて遠方からパシャと撮影しただけで帰ってきてしまいました。
いまだにカフェで、お茶を飲まなかったことを後悔しています (;´д`)
現在では和解、円満閉店で全く違う風景になっていると思います。
ご存知の方がみえましたら是非、教えて下さいませ^^

おまけ(京大に一番近い旧帝大ですw)
全く関係ないのですがファイルから出てきたので記念に貼っておきます。


nice!(27)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 24

まめぞう

大学のアジ看板って、どこも何故か似たような独特の書体ですよね~!
つい最近まで駿河台の明大にも表通りに沢山貼ってありましたが、あそこも新築になったので目にする事はなくなりました。似たような看板はひょんなところにあったりしますね。「マンション建設反対」とか、「○月○日スト決行!」とか・・・・・^^;
by まめぞう (2006-09-10 18:54) 

いちご☆

京大ですか~~
初めて 見た!! 有名人が 一杯 出た所ですね。
石垣カフェ 行ってみたかったけど 閉店なのですね♪ 
残念
by いちご☆ (2006-09-10 20:45) 

そういうのがあったのですか。知らなかった。。
by (2006-09-10 22:52) 

かな

へぇーへぇーー ←雲居さん作成へぇーボタンで(笑)
京大にこんなカフェがあったんですね!
知りませんでした(^0^)
閉店とはちょっとサミシイ気もしますね・・・
by かな (2006-09-11 00:47) 

kone

先日京都行った時、京大の横を走りました〜
京大の中は一度だけ入った事があります〜
最後のは阪大ですか?
by kone (2006-09-11 01:35) 

今はもうカフェがないと思うと、余計に飲みたいって思いますね。
でも、この看板とかを見ると、少し入るのにためらいが・・・^_^;
by (2006-09-11 08:28) 

toraneko-tora

石垣、撤去・・・・・ヨーロツパを見てくると古いものを一生懸命残してます
京大は知らないけれど、由緒ある石垣じゃあないんですか ???
少しは、見習って欲しいです
by toraneko-tora (2006-09-11 08:41) 

たいへー

最大の目的だったのに、入らないで帰ったのですね。
・・・看板に負けなのだな・・・
by たいへー (2006-09-11 09:20) 

カイ

学生さんによる手作りカフェって
なんかいいですね〜^^
by カイ (2006-09-11 09:46) 

maron02

一度行ってみたいです^^
by maron02 (2006-09-11 12:39) 

jewel

後悔先に立たず・・・でしたねえ。
by jewel (2006-09-11 14:40) 

石垣カフェ、TVにニュースで聞きました。こういうことだったのですね。
お!888を押しました。
by (2006-09-11 15:10) 

TOMO

手作りカフェっていいですね。
暖かみもありそう!
by TOMO (2006-09-11 16:00) 

pokkotun

学生さん達が頑張ってるんだね!
喫茶店(カフェ)=学生、って 形は今も昔も変わらないんだね!お洒落♪
by pokkotun (2006-09-11 16:18) 

noric

伝説のカフェは行く価値ありそうですね。
by noric (2006-09-11 18:54) 

aoyamasijinn

900ナイス押せましたー。
キリバンってなんかなかなか押せないなと思っていたので、うれしいです。
素敵なカフェですね・・・・・いいなあ。
京都・・・・・。
by aoyamasijinn (2006-09-11 19:42) 

みやび

訪問&コメントありがとうございましたぁ☆
素敵なカフェがあるんですねぇ~☆みやびは今一番行きたい所が京都なんです!行く時は、石垣カフェに行ってみます!!
by みやび (2006-09-11 21:22) 

Jetstream31

berbieさんちの息子さんは行ったとか言ってましたよw
by Jetstream31 (2006-09-11 22:57) 

うぃす

あ~、こんなことがあったのですね。
全然知らない世界のお話でした(;´Д`A ```
職場の中に京都出身の人がいるんで 今度聞いてみよぉ。。。
by うぃす (2006-09-12 02:56) 

kumoi

>ucyoさま
niceありがとうございました~~~~~(/ ̄3)/ kiss~★

>うぃすさま
京大に通う方から直接うかがったんですよ。
京大にはもう一つ「すっぱまん像」という伝説もあるらしいですよ( *'ノ0)コッソリ

>nyanさま
niceありがとうございました~~~~~(/ ̄3)/ kiss~★

>Jetstream31さま
berbieさま、近況レポプリーズ!

>みやびさま
ご訪問ありがとうございます^^
京都いいですよね。
雲居も近々、行けたらいいなと思っています。

>aoyamasijinnさま
900niceオメデトゴザイマス
(*´エ`*)∠※Pan!!。・:*:・ Pan!!。・:*:・ Pan!!。・:*:・
雲居は900見逃してしまいました(;´д`)
ここまで皆様に足を運んでいただきトテモ嬉しいです.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
ありがとうございます♪

>noricさま
京大は有名人輩出率も高いですけど伝説も多いですね♪

>pokkotunさま
学生パワーってすごいなって思います。
最近、映画の「いちご白書」の話を父から聞いてしんみりしています。

>TOMOさま
人の手だけで作られたものって温かみを感じますよね。
デジタル全盛、アナログもいいものですね^^

>STEALTHさま
888押し押しオメデトゴザイマス
(*´エ`*)∠※Pan!!。・:*:・ Pan!!。・:*:・Pan!!。・:*:・
石垣カフェの全容はこういうことだったのです^^ 〔公式HPより)

>jewelさま
GWや夏休みに行けば観光客(?)も沢山いて入りやすかったと思います。
3月1日といえば春休みに2次試験真っ最中。
人がいなかったワケですよね(笑)

>まろんさま
リバイバルされるかな.....。
されたら雲居も今度こそは入ってみたいです^^

>うどんこさま
niceありがとうございました~~~~~(/ ̄3)/ kiss~★

>カイさま
別の機会に学生さんのカフェができるといいですね^^
やはり「すっぱまん像」撤去かな(笑)

>たいへーさま
看板に負けました(あっさり敗北宣言w
 ̄ー ̄)ノ□ シロハタフリフリ

>toraneko-toraさま
古き良き物を後世に残す事も現代人のお役目ですね^^

>みかんさま
お客様が多ければ問題なかったのですが
なにしろ閑散期で(笑)
カフェグッズ欲しかったなと後悔しています( *'ノ0)コッソリ

>koneさま
京大の石垣を含めて回りの風景はいかがでしたか。
最後は阪大ですw

>かなさま
へぇ~ボタンご活用くださりまして
ありがとうございます^^
開店期間は半年強でしたからね~
お茶は飲めませんでしたが、いい思い出になりました^^

>のーんさま
niceありがとうございました~~~~~(/ ̄3)/ kiss~★

>gonさま
近くに住んでいないとなかなか耳に出来ない事は多いですね^^

>いちごさま
そうです。そうです。
ゆーめーじんが、イッパイ輩出された京大です♪
もうひとつの伝説「すっぱまん像」は残っていると思いますよ( *'ノ0)コッソリ

>エルモさま
そうそう、「ご飯食べ放題」とか「ランチタイムバイキング」とか
看板立ってますよね(違
大学の立て看板は芸術的ですよね。
後輩ちゃんが学祭用にポスター描いていましたけど
上手に描いていました。
そういう才能が羨ましい♪
by kumoi (2006-09-12 19:51) 

ずっと続いて欲しかったな~~~ヽ(´▽`)/
by (2006-09-12 20:48) 

kumoi

>たろうさま
歴史ってあっという間に過ぎ去っていくものなんですね。
腹八分目くらいで名残惜しいくらいが皆様に愛される秘訣でしょうかw
by kumoi (2006-09-14 12:42) 

あら?ふぉー

石垣カフェの存在を始めて
知ったよ。
そういうのあったんだね。
入ってみればよかったのにー
も~ウブなんだからー
by あら?ふぉー (2006-09-18 01:32) 

kumoi

>ささやんさま
ウブなんて(/∀\)イヤン!
当日は人もまばらで雲居達(二人)しかいなかったので
近寄るのもドキドキしました。
今、思えば入ればヨカッタ(;´д`)
by kumoi (2006-09-19 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。