SSブログ

静かな湖畔の森のかげから~♪ [favorite]

-- お知らせ --
8/6(日)記事、肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」でございますが東京での開催が
「江戸東京博物館」にて10~12月で予定されているそうです。
                 (お知らせここまで)

黒田清輝画伯の筆による「湖畔」は中学校社会科全教科書にて
掲載されています。
モデルは後に夫人となる照子さん。
描かれた場所はお正月に開催される箱根駅伝の復路のスタート地点(芦ノ湖)になります。

今日は黒田画伯の絵を鑑賞するために豊田市美術館に行ってまいりました^^
台風の近づくなか、
「飛ばされないかな~」と
心配しつつも、お友達の車でぶんぶん連れていってもらいました(笑)

黒田画伯から受ける印象ですが
代表作「湖畔」(画像)をまず、思い浮かべてしまい全体的には女性の美しさを
存分に引き出す画法かと思っておりました。
しかしながら雲居としては今日の展示内容を観る限りでは
美しさを引き出すというよりも「人間らしさを引き出す」画法と
説明した方が良いのではないかなと感じました。

ミレー風の風景が描かれたと思うとサイケ調でゴッホを彷彿させる人物画が
あったり、かと思えば「湖畔」のように正統派の美人画を描いたりと、
それはそれはバラエティに富んだ画法の持ち主のようでしたが
「裸体画論争」に代表されるように「裸体画」も沢山残しています。
「裸婦」の下半身を腰巻で覆って展示される「腰巻事件」に巻き込まれながらも
自分の持つ信念に屈せず美しい裸婦の秀作を描き続けてくれました。

※↓素人の感想ですので参考にはなさらないでくださいませ(笑
雲居がどーしても気になる点は黒田画伯の描く女性の顔立ちについてです。
一部の作品に見受けられる特徴として
国内外問わず女性の顔を描く際にサイケ調に表現したり
10~30代であろう女性を、お孫さんのいるようなお年頃の方にみえるように
描いたりと、まるでツルツルお肌は必要ないといわんばかりの画法には
まだまだ理解出来ない部分が沢山あります。
これは
黒田清輝=湖畔
のイメージが強いせいでしょうね。
最初の方で書き込ました『美しさを引き出すというよりも「人間らしさを引き出す」画法』
今回の展示で黒田清輝画伯の感性の一端にちょっとだけ触れられたような気がしました。
でも、やっぱり解りませぬ(汗

まだまだ修行がたりません (;´д`)ハヒュッ


nice!(35)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 29

なかなか面白そうな展覧会ですね。江戸の誘惑も、行きたいとおもいます。情報ありがとうございます。
by (2006-08-09 00:08) 

あら?ふぉー

へぇ~東京でもやるんだ。
ちなみに黒田清輝画伯。
名前は聞いたことありますよ、名前はね。
by あら?ふぉー (2006-08-09 03:17) 

Coo

 夕霧ちゃんをポチっとしたら
「サイケ」・・・だって(笑)
浮世絵展 東京でもやるんですね~。
いい機会だから 行ってみようかな?
by Coo (2006-08-09 09:06) 

いちご☆

なるほど・・・たしかに 黒田清輝さんは 知っているけど
奥様になった方だとは 知らなかったわ。
ひとつ お利巧になったわ。 ありがとう。
by いちご☆ (2006-08-09 10:43) 

東京にも出張して下さるとは嬉しい♪
秋になったら是非、誘惑されに行こう!
日本画は大人になってからやっと興味が出てきました(苦笑)
お宝鑑定団の影響な気がするケド(*-* ;;;)
by (2006-08-09 14:51) 

pokkotun

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン !ご報告ありがとーーー!
江戸東京博物館あるんだよね~!
この夏は POP ART 1960’s→2000’sと
中村 征夫さんの海中写真展を見に行く予定です!
その後だから 忘れずにチケット請求しなくちゃ!!!
by pokkotun (2006-08-09 15:05) 

kumoi

>sasasaさま
niceありがとうございました^^

>missoさま
niceありがとうございました^^

> gonさま
いつも一番コメントありがとうございます^^
黒田画伯もとても良かったです^^
浮世絵は、ほんとにほんとにオススメですので
是非、ご覧になってくださいませ♪

>ささやんさま
雲居がブログで浮世絵展の日記を書かせていただいて
反響が大きかったので東京でも開催されることは雲居も
嬉しいです♪

>Cooさま
サイケ顔の雲居です(笑
ご都合つきましたら、是非「江戸の誘惑」に
お出かけくださいませ^^
東京はやっぱり素通りしなかったですね♪

>いちごさま
このような情報でも参考にしていただけて嬉しいです^^
湖畔が描かれた頃はまだ結婚されていなかったようですよ。
50歳過ぎてからの入籍だったようで黒田画伯は再婚でした( *^ノ0)コッソリ

>TAROさま
雲居も鑑定していただきたいです(笑
芸術の好みは千差万別で絵画好きでも
全てを網羅するのは難しいですね^^


>pokkotunさま
中村征夫さんの海中写真展いいですね~
IKEAと抱き合わせで東京進出しようかなぁ(笑
地方在住はツライっす(;-_-;)

>きむたこさま
niceありがとうございました^^

>sanisiさま
niceありがとうございました^^

>ucyoさま
niceありがとうございました^^

>白さま
niceありがとうございました^^
by kumoi (2006-08-09 18:52) 

jewel

黒田清輝さんの絵は
やはり画像のものが有名ですよね。
切手にもなりましたよね。
美術展へ行くとゆったり気持ちが
落ち着いて良かったでしょうね~。
夏の浴衣の絵は好きです^^。
by jewel (2006-08-09 18:59) 

この絵の女の人は奥さんだったんですね。
写真展・・・。 実は、ここの美術館、歩いて20分ぐらいのとこにあります(笑)
by (2006-08-09 19:05) 

kumoi

>jewelさま
1967年に「切手趣味週刊」シリーズとして
切手になっているようですね^^
雲居は記念切手はコナン君とかミッフィーちゃんぐらいしか
購入したことがないです(笑)
美術館のあの独特な雰囲気はハマります( *^ノ0)コッソリ

>みかんさま
描かれた当時は良人(恋人)だったようですが
後に結婚して奥様として紹介されていますね^^
みかんさまのご自宅は美術館の敷地内ですか( *^ノ0)コッソリ
by kumoi (2006-08-09 19:49) 

こんばんは^^
黒田清輝はこの『湖畔』があまりに有名で、よく知ったつもりの画家ですが
ほとんど知らないですね~^^ kumoiさんの記事を読んで、そういえばそんな変わった絵を画いたというお話を思い出すくらいです・・・(--)
by (2006-08-09 21:51) 

ひめしゃら

色合いがとても綺麗ですね(〃▽〃)
同じ女性としては年齢より多く見えるように書かれるのは
ちょいとショックなのですが
作者の目にはそのように映り、表現したかったのでしょうか?
私は若く書かれたいな(笑)
by ひめしゃら (2006-08-09 22:19) 

まめぞう

こんばんは。
先日は拙ブログにお越しいただきありがとうございました。
っていうか・・・気付くのが遅すぎですねσ(^_^;)
生まれながらの脱力系なもので・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
黒田清輝の「湖畔」は子供の頃から百科事典などで目にしてました。子供心に日本人離れした顔だなぁ、と思ってましたが・・・^^;
今後もよろしくお願いしますね!
by まめぞう (2006-08-09 23:05) 

Jetstream31

へー、絵に腰巻きしちゃったのですかww
by Jetstream31 (2006-08-09 23:37) 

chi-ran

ツルツルお肌は必要ですよね~(ノД`)シクシク 
でも内面の美しさを描いていたのならばステキな画家さんですよね。 
じぶんがお婆さん風に描かれたらさぞかしショック★
by chi-ran (2006-08-10 00:44) 

かな

お年寄り風に描かれた日には、エステに行ってしまいそうです(笑)
ここ何年か美術館行ってないなー(T0T)
たまには芸術鑑賞もいいですよね!
by かな (2006-08-10 07:32) 

たいへー

私には絵心がありませんので、よくは分からないのですが
・・・有名な画家なんですよね? たぶん・・・
by たいへー (2006-08-10 08:17) 

pomme

若い頃、黒田清輝展、見ました。この女性のゆったりと涼んでいる様子がとても印象に残っています。教科書にも出ていましたね。思い出しました。
by pomme (2006-08-10 10:41) 

TOMO

黒田清輝は湖畔くらいしか
しらなかったんですが、
詳しくしりたくなりました。
by TOMO (2006-08-10 17:14) 

★由佳★

ブログに訪問ありがとうございますw

なんか、有名な画家なんですか…。
この人は、初めて知りました。
それより、、、いつも、こんな絵を見るとおもいます。
「こんな絵をどうやったらこんな素敵に描けるのか」って…。
by ★由佳★ (2006-08-10 23:27) 

さぼてん

色んなものに影響を受けて、色んな技法で描いてみたくなってしまうんでしょうねぇ。
絵の感想は、100人いたら100通りで良いんだと思いますよん。

江戸の誘惑、東京でもやるんですね、やった!
時間作って是非行きたいと思います
by さぼてん (2006-08-11 09:31) 

kumoi

>mimimomoさま
雲居も黒田画伯といえば「湖畔」というイメージでした^^
一人の画家に焦点を絞ってみると人柄や環境など
色々なことが見えて面白いですよね♪

>ひめしゃらさま
奥様とこんなに差別なさるのですか ( *^ノ0)コッソリ
湖畔の女性はこんなに美しいのに黒田画伯の他の絵をみると
「なぜ?」と問いかけたくなってしまいます(笑
女性ならず若くありたいというのは人間の永遠のテーマだと
思うのですがね(;´д`)

>エルモさま
ご訪問ありがとうございます^^
うちの祖父は「脱毛系」です( *^ノ0)コッソリ
湖畔のモデルになられた「照子夫人」は
パンフレットで見る限り、タレントの「こずえ鈴」さん
またはココリコの「田中」さんに似ていました♪

>Jetstream31さま
腰巻するなんて、スゴイ発想ですよね(笑
異端児として簀巻きにされなくて良かったかもしれません(汗

>ちえさま
黒田画伯は「女性」と「子供」に対する感覚が
「フランス」だったと言われているようです。
おフランスならば女性の美をもっと高めると
思うのですが....
そう思うのは私だけ~?(だいたひかるさん風w)

>かなさま
美術館は雲居にとって、ほんと落ち着く空間です。
夏休みを利用して名古屋から長崎まで
美術館巡りしたことがありました(笑
絵心は全くといってよいほどないんですけどね(汗
機会がございましたら、かなさまとご一緒したいですね^^

>たいへーさま
有名な画家さまです ( *^ノ0)コッソリ
芸術は人それぞれの感性で観るものですので
この絵は「好き」「嫌い」だけで十分楽しめていると
思います♪


>pomme さま
家系的にも恵まれた方だったようなので作品が沢山残っているようですね。
湖畔は「日本の夏」を代表してくれる蚊取り線香のような存在かも(笑

>TOMOさま
是非、TOMOぐち探検隊で探索をお願い致します(`・ω・´)ゝ
新しい発見がまっているぞ!!
(○`ε´○)ノおう♪

> ★由佳★ さま
ご訪問ありがとうございます^^
雲居も絵心は全くないのですが、芸術品に向かうと
ちょっぴりですが自分が豊かになったような気がします(妄想w
豊かになった気がしても絵筆を握る勇気が出てこないのは
何故でしょう(;´д`)

>さぼてんさま
黒田画伯は、いつも前を向いていた方だったんでしょうね。
これこそが芸術家としての真髄ですよね。
芸術の感想はストレートでいいんですよね^^
ストレートな感覚で観ると、素直に楽しめます♪

>katsuraさま
niceありがとうございました^^

>AIさま
niceありがとうございました^^

>noricさま
niceありがとうございました^^

>rinaさま
niceありがとうございました^^
by kumoi (2006-08-11 11:02) 

kumoi

>19672kさま
niceありがとうございました^^
by kumoi (2006-08-11 20:59) 

うぃす

「湖畔」は、確か切手にありますよね。
この作品しか知らないです(;´Д`A ```
by うぃす (2006-08-13 02:31) 

kumoi

雲居も同じです( *'ノ0)コッソリ
有名な画家でも義務教育の教科書で載っている作品ぐらいしか
ワカラナイですよ^^
by kumoi (2006-08-13 07:53) 

goinkyonosora

ご訪問ありがとうございました^^
秋に行ってみたいですね~
by goinkyonosora (2006-08-13 12:20) 

kumoi

>おぺさま
nice&コメントありがとうございました^^
ご都合つかれましたら是非、ご鑑賞くださいませ^^
秋は外出が楽しい季節ですね♪
これからも宜しくお願い致します。

>koneさま
niceありがとうございました^^

>toraneko-toraさま
niceありがとうございました^^
by kumoi (2006-08-14 22:16) 

justice-7

雲居さんの黒田画伯の感想、とても興味深いです~
ぜひ人物描写確かめてみたくなりました!
閉館前に行かないと♪
by justice-7 (2006-08-19 16:19) 

kumoi

>le soleilさま
コメントに気付くのが遅くなりました。
ゴメンナサイ┌|_ _|┐
学校の教科書に作品だけが掲載されていると作者の人柄や背景が
なかなか伝わってこないものですね。
黒田画伯もなかなかユニークな人生を歩まれた方です♪
le soleilさまも、ご都合がつきましたら足を運んでみてくださいませ♪
by kumoi (2006-08-27 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピゲローR-15指定でお願いします(違 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。